選んで作るピンセットで組み立てる革財布キット「Its/Kit」

このページでは、外装パーツに共通する角の留め方をご紹介しています。

※ パーツによって若干仕様が異なることがございます。

 

STEP切り込み穴をひらく

画像のように三角の部分を差し込む切り込み穴を軽くひらいてください。

切り込みが小さいので、付属のピンセットなどを使うとやりやすいです。

 

長財布・二つ折り財布・コインケース・カードケースなどに共通する角の留め方

 

力を入れすぎると革が引き裂ける原因となります、ご注意してください。

STEP三角部分を差し込む

三角の部分を、ひらいた切り込み穴に差し込んでいきます。

まずは内側のフック部分から差し込みます。

 

財布キットパーツの三角部分を内側から入れていく

 

次に残りの端側のフックをピンセットなどを使い、押し込むように入れ込みます。

 

ピンセットでもう片側の三角フックを入れる

 

この時切り込み穴を伸ばしすぎないようご注意してください。

 

財布キットの角の作業途中

STEP差し込んだ三角部分を整える

差し込んだ三角部分をピンセットなどを使い伸ばして整えます。

 

三角部分を伸ばしたりして整える

 

折った箇所をめくり、裏側から整えると綺麗に出来ます。

 

財布キットパーツ外周の折った部分をめくり裏側から作業

 

角を留め終えたら、めくった部分を整えて元に戻してください。

 

財布キットパーツ角がキレイに留まりました

FINISH全ての角を留めて完成です

財布キットパーツのカバーの角の完成

 

 

何かご不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

▼ 記事「キットパーツの角の留め方」に関連する投稿記事

キットパーツの取り付け方
2012年7月6日
キットパーツの取り付け方
選んで作るピンセットで組み立てる革財布キット「Its/Kit」 このページでは、パーツの取り付け方をご紹介しています。 ※ パーツによって若干仕様が異なります。   まずはこちらのタイプから   STEPパーツを切り込みに差し込む 左右どちらからでも構いません、 パーツを取り付ける切り込み部分にパーツを差し込んでください。     片側も同じように左右の差し込み部分を差し込みます。   STEP差し込んだ部分同士を留める 続いて、差し込んだ部分同士を留めますが、方法が2通りあります。 どちらも強度はほぼ変わらないと思います。   留め方① 手前から奥に留める   留め方② 奥から手前に留める   ジョイント型のパーツなど留めた部分がみえる場合は①を、 それ以外は留めやすい②の方法をおすすめします。 (※革のアタリの出方に違いがありますので、お好みでお選びください。) 続いてこちらのタイプ   STEPパーツを切り込みに差し込む 上記のタイプと同じように パーツを取り付ける切り込み部分にパーツを差し込んでください。     こちらのタイプはこれで取り付け完了です。   長財布のパーツなども上記の手順を参考に行なってください。     何かご不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
Kit 留めパーツ リング型の取り付け方
2013年9月26日
Kit 留めパーツ リング型の取り付け方
選んで作るピンセットで組み立てる革財布キット「Its/Kit」 このページでは、 Kit 留めパーツ リング型の取り付け方をご紹介しています。 ※ 画像は初期サンプルの為、販売中の製品と若干仕様が異なる事があります。 ● パーツ数:3枚 ● 組立て所要時間:30分(目安) STEPパーツA取り付け用の切り込みを入れる   カッターなどの工具を使い、取り付け位置に10mm間隔で5mmの切り込みを2箇所入れます。小銭入れなどのフラップに取り付ける場合は、画像の「A」の折り目になります。 ※ こちらのパーツをご購入時に備考欄に取り付ける箇所をご記載頂ければ切り込みを入れた状態で納品致します。   STEPパーツAを取り付ける 開けた切り込みにパーツAを差し込み取り付けます。 まず、付属のピンセットを使い切り込みを2mm程広げます。この際、革の引き裂きにご注意ください。     パーツAを差し込みます。     パーツAを取り付けた後、正円になるよう形を整えます。大きく変形してしまった場合は革を湿らせると整え易いです。 革の部位によっては、部分的に湿らせると乾燥後に水跡が残ることもありますので気になる方はパーツ全体を霧吹き等で湿らせてください。その際、湿らせ過ぎると革が伸びたり、変形しやすくなりますのでご注意が必要です。また、こちらのページで「革の湿らせ方をいくつかと、それぞれのメリット・デメリット」をご紹介していますので参考にしてください。 STEP形を作る パーツAを取り付けた側の革を湿らせ、パーツAの形を浮き上がらせるように硬めの物でなぞります。   STEPボタン付け位置を印す 取り付けたパーツAを基準にボタン付け位置を印します。 フラップなどが閉じた状態でパーツAの円中心に軽く印を付けてください。   STEPボタン付け用の切り込みを入れる 印したボタン付け位置から左右に2箇所、2mm間隔で3mm程の切り込みをいれます。     ※ ボタン付け用の切り込みも、パーツご購入時に備考欄に取り付ける箇所をご記載頂ければ切り込みを入れた状態で納品致します。 STEPボタンを取り付ける まず、ピンセットを使いボタン付け用の切り込みをつまむようにして広げます。     次に、ボタンパーツBに革紐パーツCを通します。     ボタン付け用の切り込みに革紐パーツCを通します。     この時、ボタンが1mm~2mm浮くように調整してください。     通した革紐を結びます、革紐を湿らせ1回きつく結んでください。   FINISH完成です   記載している手順や組立て方は一参考例です、必ずしも上記の方法で行う必要はございません、何かご不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
Kit 札入れパーツ 長財布用 アコーディオン型の組立て方
2013年12月24日
Kit 札入れパーツ 長財布用 アコーディオン型の組立て方
選んで作るピンセットで組み立てる革財布キット「Its/Kit」 このページでは、 Kit 札入れパーツ 長財布用 アコーディオン型の組立て方をご紹介しています。こちらのカード入れバージョンの組み立て方にも共通する部分がありますので参考にしてください。 ※ 画像は初期サンプルの為、販売中の製品と若干仕様が異なる事があります。 ● パーツ数:2枚   ● 組立て所要時間:30分(目安) STEP折る箇所を湿らせる   付属の「簡易組立順を兼ねたパターン」やパーツ表面の案内線を参考に折る箇所を湿らせる。   革の部位によっては、部分的に湿らせると乾燥後に水跡が残ることもありますので気になる方はパーツ全体を霧吹き等で湿らせてください。その際、湿らせ過ぎると革が伸びたり、変形しやすくなりますのでご注意が必要です。また、こちらのページで「革の湿らせ方をいくつかと、それぞれのメリット・デメリット」をご紹介していますので参考にしてください。 STEP折り順に従い折る(付属の簡易組立順を参照) 折り順①→②→③と折ります。   ① パーツA山折1箇所、パーツB山折2箇所。     ② 山折4箇所。     90°山折1辺2箇所。     折り目をつけたら、組み立ての為に一度戻します。     革を湿らせて折る際、指に染料がつくことがございます、気になる方はビニール手袋やゴム手袋を装着してのご製作をおすすめします。また、下に紙などを敷いてください。 STEP「A」を留める パーツAの「A」の部分を留めます、付属のピンセットを使い、こちらの「留め方の詳しい手順」などを参考に行なってください。     パーツを留める際は、革の引き裂きにご注意が必要です。強く引っ張たりせず、付属のピンセットを使うなどして上手く留めてください。 STEPパーツAをパーツBに差し込む パーツAをパーツBの切り込みに差し込みます。     パーツAに入った5mmの切り込みの位置まで差し込んで留めてください。     計2箇所です。   STEP差し込んだ部分を留める 差し込んだパーツAの部分を留めます。   STEP「B」に差し込む 先程と同じ要領で、パーツBをパーツAの「B」の切り込みに差し込みます。   STEP「C」を留める 差し込んだパーツBの「C」部分を留めます。   FINISH完成です   「パーツの取り付け方」はこちらで詳しく説明しています。   記載している手順や組立て方は一参考例です、必ずしも上記の方法で行う必要はございません、何かご不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
Kit 札・カード入れパーツ 長財布用 ユニークパターン型の組立て方②
2012年7月30日
Kit 札・カード入れパーツ 長財布用 ユニークパターン型の組立て方②
選んで作るピンセットで組み立てる革財布キット「Its/Kit」 このページでは、 Kit 札・カード入れパーツ 長財布用 ユニークパターン型の組立て方をご紹介しています。前回記事「Kit 札・カード入れパーツ ロングウォレット用 ユニークパターン型の組立て方①」とあわせてお読みください。 ※ 画像は初期サンプルの為、販売中の製品と若干仕様が異なる事があります。 STEPパーツ部分を表側に出す 中心の開きからパーツ部分を表側に出します。     引き出すパーツは裏側から見て、左にある方です。   STEP片側のパーツ部分も表側に引き出す もう片側のパーツ部分も中心の切り込みから、表側に引き出します。     無理矢理引き出すと、革が引き裂ける可能性がございます。パーツを一時的に折るなどして慎重に引き出してください。     引き出した後、パーツを整えてください。湿らせると整形しやすいです。   STEP「G」と「H」を留める 「G」を「H」の切り込みに留めてください。     留めた箇所を裏側から見ると下の画像のようになります。   STEP「I」と「J」を留める 「I」の部分と「J」の部分を留めます。     凸と凹の形があり、凸を凹に手前側から奥側に交互に計3箇所差し込みます。   STEP折り順⑥を折る 折り順⑥、4箇所・計8回折ります。   STEP「K」と「L」を留める 「K」を「L」の切り込みに差し込んで計4箇所留めてください。   STEP「M」と「N」を留める 「M」を「N」の切り込みに留めてください。   STEPスエード部分にかぶせる 折り順①で折った下の部分を一度戻し、スエード部分を覆うように折り直す。   FINISH完成です   「パーツの取り付け方」はこちらで詳しく説明しています。   記載している手順や組立て方は一参考例です、必ずしも上記の方法で行う必要はございません、何かご不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
投稿記事の一覧を表示