今日は一日、財布キット「Kit」の新作パターンの製図。

パソコンで作図してはプリントして、一度紙の状態で組んで、直して。

その工程を不具合がなくなるまで繰り返してから次の段階。

 

 

 

今度は実際に製品に用いてる革で試作、

厚みが1mm近くはあるので紙のようにはうまくいかず

修正、その修正でまた別のところで想定外な不具合。

 

 

 

やり直しです。

 

 

 

キットに初めてご注文をいただいたのは確か昨年の夏頃で、

それまでは「本当にこれ需要あるのか」とよく挫けそうになりました。

 

 

 

新作パーツを製作中の今、あの頃よりは精神的にだいぶ楽かな?

お客様に支えられるっていうのはこうゆうことかと今更ですが。

本当にありがとうございます。

 

 

 

というわけで

皆様への感謝の意を込めて縫わない初期二つ折りのパターンをどーぞ

縫わずに、

下の画像のような二つ折りができます。ファイルを開いて保存してください。

ダウンロード»

 

革財布キットの展開図1

革財布キットの展開図1

 

以下、推奨する素材情報と簡単な手順です。

 

STEP素材

革の厚さ 0.6mm~0.8mm
革の種類 タンニン鞣し牛革(可塑性のあるもの)
必要DS数 約20ds(1dsは10cm×10cmのことです)
準備 鷲型ピンセット(先曲がりペンチがあると便利です)

 

 

STEP手順

 

A4でプリントアウト

コピー機などで400%に拡大

拡大した用紙をつなぎ合わせる

型紙をカット

革に型紙を置いて裁断(上記推奨の革ならカッターでカットできるかと思います)
参考URL:https://www.itskit.com/50parts/blog/30cutter

折って留める(湿らせると折りやすいです)
参考URL:https://www.itskit.com/category/blog/how-to-kit

 

 

 

 

詳しい組み立て順などは時間の都合上、割愛させてください。

手探りでパズルの様にご制作されるのも面白いかと思います。

取り急ぎ公開まで。

 

 

 

 

 

ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

▼ 記事「二つ折り財布の型紙ダウンロード」に関連する投稿記事

投稿記事の一覧を表示